2014年12月21日日曜日

栗東市ウインターホリデー後半 竹のおはしづくり&お楽しみ発表会

 おなかいっぱい食べて、お昼からは、竹のおはしづくり。小刀・のこぎり・ドリル・・・それに紙やすり。少し怪我も心配しましたが、なんのその。ちょっとだけ切り傷ができたものの、みんな慎重に小刀を使って竹を削り、のこぎりで竹を切り、ドリルで竹に穴をあけました。そして、紙やすりでひたすらこする。こすればこするほど、スルスルと手触りの良いおはしになります。みんななかなかの力作です~
 集中して作ったので、みんなちょっと一休み。その後は、お楽しみ発表会です。子ども達の出し物は、ことごとく「妖怪ウォッチ」関連。たくさんたくさん踊りました。そして、今日はなんとのこぎりの演奏を聴かせていただくことができました。それに、子ども達も演奏させていただいて、大喜び!最後は、ギターの演奏でクリスマスソング合唱。鈴やマラカスでみんなも演奏に加わりました。
 楽しい一日はあっという間に過ぎて、今年のウインターホリデーはおしまい。今年はもう会えないお友達もいました。みんな良いお年を!
今日はたくさんのボランティアさんにご協力いただきました!どうぞありがとうございました。また子ども達に会いにきてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿