2013年4月14日日曜日

こんこん山de森遊び Vol.1

 暖かく穏やかな、最高の山あそび日和。今日は、子ども達と一緒に登る久しぶりのこんこん山での活動です。午前中は、ロープ遊び。長いロープを使って、自分達で遊びを作ります。「遊びを作る??」さてどうしましょう?
 長いロープがでてきました。木が痛まないように、布袋で幹を保護してから、木の間にクレモナロープ(ヨット用のじょうぶなロープ)をキツく張っていきます。子ども達の役目は、ロープを引っ張ること。綱引きさながらみんな一生懸命に引っ張りました。
これが大変ですが・・・でもいつしか遊びになっていきます。最後に手作りのハンモックを吊って、ハイ!出来上がり!!!
自分達で作った遊具はとっても楽しくって、いろいろな遊び方を考えながら子ども達は長い間遊びを楽しみました!
 とっても楽しい時間!でも、ちゃんとお腹は減ったので、お待ちかねのお弁当タイム!(午後に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿