2013年4月28日日曜日

はつらつ館でクラフト&体育館遊び


 今日は近江八幡のはつらつ館に出かけました。ゴールデンウィークがスタートし、絶好の行楽日和ということで道路が渋滞しているかと心配しましたが、行も帰りもスムーズに走行できました。午前中はピンポンキャッチャーを作りました。牛乳パックをハサミで切り、紙コップにキリで穴を開け輪ゴムを通し、タコ糸で繋げて…と細かな作業がたくさんあり、子ども達だけでは難しいところもありましたが、そこは手伝ってもらいながら頑張って作りました。ヤッタ~完成!!できたら早く遊びたくて…お昼ご飯を早々に食べて「体育館へいこう」と。遊び方は簡単!牛乳パックの底から出ているタコ糸を引っ張ると中からピンポン玉が勢い良く飛び出します。それを受けたり、二人でキャッチしあったりして遊びます。どこまで飛ぶか距離を競ったりもして遊びました。自分で作った物で遊ぶのっていいですね。いつも以上に楽しく遊べているように思いました。今後も、手作りの物を作る経験をいっぱいしたいなと思います。恒例のボール遊びやなわとびもして、一日楽しく遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿