2012年4月7日土曜日

こんこん山「里山・森の学び場づくり」 スプリングホリデーの巻

  今日のこんこん山。朝のお天気はあらあら・・・「あられ!」、「このまま降り続いたらどうしよう~」心配と共に始まった一日。日ごろの行いがいいからか、すぐにあられはやんでとても、いいお天気になりました。大人たちは、もうすぐやって来る子ども達を迎える準備に余念がありません。新しい工具で、木を伐り、美味しいお料理をしこんで待ち構えます・・・下の山道から賑やかな声が聞こえてきました。
 今日の活動メニューは、「竹コップづくり」+「ピザづくり」+「森のロングベンチづくり」+「竹コップづくり」。
子ども達は、のこぎりやなたを使って素敵なコップを作りました。(写真上2つ)
ピザのための材料を切って、ピザ窯で2,3分焼いたらなんとも美味しいピザのできあがり。クリームシチューも絶品でした。
森のロングベンチづくりでは、木を運んだり、木の皮をむいたり、木に穴をあけたり。なぜか、ベンチは山の電車に早変わり・・なんと「こんこん電車だ!」最後は、みんな山の電車に乗って、大合唱。(写真中)
ツリーハウスの上は、隠れ家みたい(写真下)。楽しい楽しい一日でした。

次回のこんこん山は、田植えを予定しています。うん!次回もきっと楽しいですよ。【2012/04/07】

1 件のコメント:

  1. いい一日でした。
    心地よい疲れが・・・
    子ども達は、やはり元気ですね。

    返信削除