2012年4月1日日曜日

京都市防災センターに行ってきました!

 草津から車に乗って、1時間強。行ってきました。京都市防災センター。
まずは、受付。ピンクの制服を着たお姉さんが、丁寧に説明してくださいました。
 次に、3階。消火ゲームや、3Dの地震体験や、ヘリコプターの運転のシュミレーションができます。ヘリコプターは、本物の大きさ。なかなかの迫力。
 午後からは、1階でいろいろな体験。

強風体験 風速32mを体験しました。これは、音がすごい。
地震体験 震度7の世界を体験しました。怖いものですね。
避難体験 煙の中の避難を体験します。
 
ホテルなどに泊まることがあったら、事前に必ず非常口まで歩いておくこと!人間は、もと来た場所に戻る習性があるそうで、乗ってきたエレベーターの位置に戻ってしまうそうです。火事などの時は、エレベーターは止まってしまうことが多く、階段(非常口)の方に逃げる準備をしておくそうです。なるほど~
 
最後は、消火体験 消火器で火を消す体験です。今まで実際に消火器のピンを抜いたことがなかったので、本当に勉強になりました。
子ども達も大喜び。とてもいい体験になりました。
大人達も・・・とてもいい勉強になりました~【2012/04/01】

2 件のコメント:

  1. 説明してくれるおじさん達が、また楽しい!

    返信削除
  2. 先日の消防署に続いて「はたらくくるま」シリーズになってしまいました。男の子には大人気のようです。

    返信削除