2015年6月13日土曜日

はつらつ館クッキング~チョコブッセの巻~



今日の先生は、お菓子のKANOの加野先生。
今日のメニュー「チョコブッセ」はプロの味です(^^♪
本格的なケーキ作り。子ども達は卵の黄身と白身を分けるところから
大奮闘。次にメレンゲづくり。腕がつりそうになりました。
ピンとツノがたったら、黄身と合わせて少々の小麦粉と混ぜて焼きます。
チョコクリームは食べる前に、チョコレートを湯煎して、生クリームとあわせて
作ります。焼きあがって覚ました生地に、甘いチョコクリームをサンドして美味しいチョコブッセのできあがり!
もうすっかりクッキングに慣れた子ども達は、終わったあとの後片付けも
すっかりおてのもの。洗剤で洗う人。ゆすぐ人。拭く人。片づける人。
すべてが流れ作業でとてもスムーズでした。
お昼ごはんを食べて少し休憩してから、体育館でおもいっきり遊びました。
今日は、男子と女子に分かれてのリレーや、ドッチボールをして
思いっきり楽しみました。
体育館の中は暑かったけど、窓から入ってくる涼しい風はとても気持ちいい!
窓のそばでゴロンと寝転がって休憩しました。
自分達で作ったおやつ「チョコブッセ」を食べたあとは、久しぶりの読み聞かせ。
楽しいお話でした。
最後に、みんなで今日の感想発表会。ついでに次に作りたいお菓子も発表。
なぜか、「さつまいもプリン」「大学いも」などお芋メニューが人気でした。
加野先生。また教えてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿