2013年6月1日土曜日

こんこん山での一日・さようならコナラの木/前半


 心配していたお天気でしたが、雨は降らずに曇りのいい感じのこんこん山での一日。今日のメインイベントは、お世話になったコナラの木の伐採。みんなが大好きなツリーハウスの木が、病気になって枯れてしまいました。上から枯れ枝がたくさん落ちてきて危ないので、仕方なく木を切ることになりました。残念ですが、ツリーハウスともしばらくの間さようなら。木もさようならです。
まずは、感謝の会。「いままでどうもありがとう。無事に木が切れますように!」木を切ってくれる先生達の準備ができるまで、子どもたちは薪割り体験。
これも始めての体験でしたが、みんながんばりましたよ~次に、野外クッキング。久しぶりにピザ窯に火を入れて、美味しいピザを作ります。
「ごはんですよ~」作業中の先生達を呼んでみんなで楽しく美味しくいただきました!午後の活動につづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿