2013年5月29日水曜日

わらびもちを作ったよ~


 今日は少し冷たいおやつ「わらびもち」を作りました。わらび餅粉+お砂糖+水お鍋の中でよくまぜて、弱火にかける。くっつかないように、丸く混ぜながら少し待つと白いお水が、透明になってきます。すっかり透明になったら、火をとめて。もう少しよく混ぜて、絞り袋に移します。氷水を用意して、そこに熱いわらび餅がはいった絞り袋(暑いからちょっと冷やしてから)をギュッと押さえて落とします。ニュッとわらび餅がでてきます。好きな形で絞ってね。(なかなかきれないので、スプーンとかお箸で切ってね)出来上がったわらび餅は、とても美味しくって、きなこまで全部綺麗に平らげてました!また作ろうね~

0 件のコメント:

コメントを投稿