2012年9月15日土曜日

こんこん山/森の自然探検

 今日はこんこん山の森探検です。森先案内人は河合さん(環境カウンセラー)です。一番高いところを目指して歩きます。時には倒木を越え、草をかき分け、沢山のクモの巣を払いながら路なき路を歩きます。松ぼっくりや栗も沢山ありました。途中、イノシシが地面を掘り返した後や、沢にはイノシシのお風呂(ぬた場)もありました。ヒノキの植林地(写真上)は暗くて下草もありません。やっと山頂で休憩です。山頂(265.8m)には、目印の石杭(三角点といいます)がありました。山頂の近くで休憩です(写真中)。山頂からは斜面をひたすら下ります。古い棚田のあとの石積み、竹林・・・方角も判りません。やっと戻るとそこはいつもの広場。約1時間の森探検でしたがいつもとは違うこんこん山の姿でした。広場に戻り、各自森歩きの時に採集した草や木の葉で植物標本を作りました(写真下)。全員よく歩きました。きっと明日の大人達は筋肉痛でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿