2012年9月2日日曜日

こんこん山のナラ枯れ


 チェーンソー講習後、私たちのフィールド「こんこん山」へ向かいました。梅雨前、昨年からのナラ枯れがすすまないようにと、保護したコナラの木にも残念ながら虫(カシノナガキクイムシ)が入っていました。7月に行った時以上に被害が拡大しています。成虫が拡散しない様に施したビニールシートによるラッピング(幹巻き)は効果があったようですが、昨年中にほとんどの木に虫が侵入していたことが判りました。(写真上:新しく幹から出た成虫はラッピングのなかで死んでいます)
 子ども達に大人気のツリーハウスのコナラからもおびただしい虫が出た痕跡がありました。まったく空前のともし火・・・・次の手を考えないといけません。
  とにもかくにも、久しぶりの山ではたくさんの昆虫や、植物と出逢えてゆったりと気持ちのいい時間を過ごすことができました。
 クラフト用に竹を数本伐り出しました。

写真中:森でソーセージ発見? いえいえこれは蘭(腐生ラン類)の仲間「ツチアケビ」の実です。残念ながら食べる事は出来ません。
写真下:リンゴのような赤い椿の実、椿油が採れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿