2012年9月29日土曜日

こんこん山/田んぼの学校 稲刈りの巻


 今日はとても気持ちのいい秋晴れでした。こんこん山で稲刈りに挑戦しました。5月に田植えをした稲刈りです。指導は田植えでもおなじみの澤さんにお願いしました。今日、初めてカマを持つ子から慣れた手つきで稲穂を刈り取る子まで、それぞれでしたが、みんな一生懸命に稲刈りを楽しみました。一粒のモミ(イネの種)から数十〜数百個のモミが出来るそうです。このモミの皮を取り(これを精米と言います)初めて「お米」と呼ばれます。自分で刈り取ったお米で、次回は美味しいご飯を作るのを楽しみにしています。
写真上:刈り取ったイネで万歳です。
写真中:頑張りますがなかなか終わりません。
写真下:刈り取ったイネを結わえ「はさ掛け」しました。一同満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿