2012年8月6日月曜日

まーぼーおじさんと楽器づくり!

 今日は、てのひら工房の河合正雄さん(まーぼーおじさん)をお迎えして手作り楽器、「竹オカリナ」と「ヤクルト笛」を作りました。ヤクルト笛は、容器に切り込みをいれて、ストローをつけるだけ。このストローの位置と角度で音が決まります。「やった!鳴った~」と喜ぶ子ども達。最後はチューリップを合奏しました。竹オカリナは、のこぎりで竹を切る作業・電気ドリル?で穴をあける作業をしました。これも、いい音がなって大喜び!子ども達大切に持って帰りましたよ。午後からは、プールとボール遊び。今日もおもいっきり遊びました!(←ひなた小僧:暑さで写真まで汗かいてピンボケだね)

0 件のコメント:

コメントを投稿