2012年8月19日日曜日

大津歴史博物館&日吉大社川あそび


 今日も残暑厳しい一日となりました。今日は、車でお出かけ。大津方面へと向かいました。
 まずは、大津歴史博物館へ。大津市では、節電対策として、このような施設は無料で開放されているとのこと。なんと、ありがたい!子ども達は涼しい博物館で、展示をみたり(これはちょっと難しかったかな)PCでクイズに挑戦したり、ビデオを見たりして、ゆったりと過ごしました。
 午後からは、日吉大社へ。日吉大社内の大宮川で川遊びをしました。大宮川は、体を清める神聖な川だということで、みんなルールをちゃんと守ってとても冷たい水の感触を楽しみました。小さな沢がにの赤ちゃんを見つけて、みんなでかにの動きを楽しんだあと、川にかえしてあげました。今日も無事活動終了。お手伝いいただいた、皆様どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿