2015年9月27日日曜日

こんこん山の稲刈り&稲穂飾りづくりの巻

こんこん山の稲刈りの巻!
絶好の稲刈り日和
みんなそれぞれがカマをもって稲を刈りました。昨日の雨で、少し田んぼに水が残っていたのですがなれたみんなは長靴持参手や足が汚れるのは、とても苦手だけどみんなで力を合せてたくさんの稲をかりました。そして最後は、ハサ掛け。竹を切ってきて、あぜ道に打ち込みそこに稲をかけて乾燥させます。いつも、イノシシや鹿に食べられてしまうお米。今年は食べられないように!!
午後からや、稲を使って稲穂かざりを作りました。とっても疲れたけど、とっても楽しかった~
やっぱり山はいいです\(^o^)/
今日も一日頑張りました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿