2012年6月2日土曜日

陽なた村ガーデニング「夏野菜の寄せ植え」

 今日のちぇりっしゅは、陽なた村でガーデニングを楽しみました。メニューは3つ、先ず最初に夏野菜の寄せ植え、2つ目は公園散歩、そして3つ目は陽なた村の庭の整備です。
  寄せ植えはこれまでに数回行いました。今回のテーマは「夏野菜」、赤実と緑実の2色の「オクラ・ブラザー」(もちろんどちらも食用です)と葉っぱがきれいなコリウス(シソの仲間ですが残念ながら観賞用です)の寄せ植えです。(写真上)もちろん植木鉢には思いおもいの絵を描きました。(陽なた小僧→植木鉢にも電車が走るなんて面白いね!、オクラが出来るの楽しみだね)
 散歩の後は、陽なた村の庭の整備です。これからどんどんきれいにするための第一歩、不要な草を刈り、根を抜きました。草刈りが苦手な子も、得意な子も暑い中頑張ってくれました。(陽なた小僧→写真無いのが残念だね)これから既にある植物を育て、また新しい草花を植え込みます。

2 件のコメント:

  1. 真ん中の植木鉢に「京阪電車」って描かれていますね。面白いですね。

    返信削除
  2. 子育て研究会2012年6月9日 20:53

    電車が大好きな子どもの作品です。

    返信削除