2023年9月3日日曜日

小林先生の木工体験!「カリンバ」作りに挑戦。素敵な楽器ができました!午後からはゆったり遊び!




小林先生に教えていただきました。
本日は楽器作りに挑戦です。




「カリンバ」という楽器はみなさんご存じでしょうか?
アフリカの民族楽器なのですが、
小林先生が細かく用意をしてくださり
みんなで手作りしました。



細かいパーツは小林先生が準備していただいたので
みんなの作業はまずは釘打ちからです。








金槌を使うのも
ちぇりっしゅのみんなは慣れているので
簡単!簡単!
と言いたいところですが、
実は先生がちゃんと釘穴を先に
開けてくださっているからなんですけどね。
みんなが作業しやすいように
すごく丁寧に考えてくだってます。


本体ができたら
あとは絵を描いたり色を塗って
オリジナルカリンバに仕上げていきます。
最後に金属棒を取り付けて
音階を調律したら出来上がり!

調律士は小林先生助手のSくんが頑張ってくれました。
なかなかの職人技です。






出来上がったカリンバ、早速弾いてみました。
ひとりひとり
簡単な曲を発表してくれたり
素敵な音を聞かせてくれました。


小林先生、素敵なカリンバができました。
準備からご指導まで本当にありがとうございました。

さて、本日も昼食のお買い物です。



好きなお弁当を買って
みんなでいただきます。
みんなと食べるとより一層美味しいですね。

 
前にもご紹介したことがあるのですが
小林先生紙芝居も手作りされています。
今日も楽しいお話を用意してくださいました。
みんなで大笑いしました。
また次回も楽しいお話お願いします。

ありがとうございました。



午後からは小アリーナで
ゆったり遊び
大好きな大きなタルに乗ったり、
ボッチャしたり
卓球もみんな大好きですね。


お部屋の隅っこでは
カルタ大会も・・・











遊びの締めくくりは
ハンカチ落とし。
ゆったり遊びのはずが・・・
いろんな遊びを楽しんで
最後はみんなヘトヘトになっちゃいました。
素敵な楽器作りとみんなで思いっきり遊んで
とっても楽しい1日でした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿