2020年10月10日土曜日

井上信太さんWS2020 黄色い国の鳥と紫陽花と🌹1日目


 


恒例の井上信太さんWS
今年は夏ではなく秋の開催になりました。

毎年、2日連続のアートイベント
子ども達はもちろんワクワクドキドキのお楽しみがたっくさん。
信太さんはじめ、大人達も、真正面から子ども達と向き合い
ド真剣に楽しむ2日間。
おかげで、1日目が終わったら
全員がヘトヘトになります。
これも恒例。
でもやっぱりやめられない。
そんな2日間の1日目はこんな感じでした。



台風が来ていました。
雨ももちろん心配ですが、台風は大丈夫なのかな?
ゆっくりゆっくり進んでいた台風。
なんと急にスピードをあげて、去ってくれました。
ありがたい!

午前中は雨が残ったので、ひなた村で黄色いものづくりにいそしむ子ども達。


信太さんが今日一日の流れを説明してくださいました。



黄色いもの中心に
個々いろんな作業をしました。

黄色い地球を作るJ君


こちらは黄色い鳥を塗っています。



カラフルなマスキングテープがたくさん!


素敵に貼ってカラフルなモニュメントを作ろう!






机の上を見るだけでワクワクするね。




わ!こちらは糸のこで切ってますね。


こうやって出来上がった
黄色&カラフルなものいっぱい

さてこれはどうなるのかな?
そこは午後からのお楽しみ。

アッという間にお昼になったので、みんな一段落してランチにしましょう。

わ!雨もあがりました~
外には美味しそうなサンドイッチ屋さん出現~



サンドイッチ屋さんに行く順番を決めました。
おおいもん勝ちでジャンケンポン!

3つのチームに分けていくことにしました。


たくさん作業したあとのランチは格別です!




作ってくれた先生達にお礼を!
「メルシーボク~」
今日はみんなフランス人。




とにかくほぼ無言で美味しくいただくみなさん。
ほんとに美味しかったね。




雨もあがったので、お昼からは芦刈園に行ってみようか。
ということで、みんなで準備をして急遽芦刈園に。

まだ太陽は顔をだしてくれませんが
とりあえずは大きな3本の木のしたに整列。


ちょっと寒かったのでみんなでラジオ体操をしてあったまったよ。


作ったものを木に吊るしたり、鳥達を立たせたり


ちょっと素敵なヘアアレンジ







そして芦刈園に残っていた紫陽花「アナベル」を積みにいきました。
茶色く枯れたアナベルはドライフラワーのようです。



アナベルと鳥とプリンと子ども達。




なんだか不思議な空間になりました。
明日はどうなるんだろ???
気になりながらも今日はここでおしまい!

明日はお天気になりそうですね。
さてさて、この空間がどう返信するのかな????
楽しみ楽しみ(^^♪

おまけ
ちょっとだけ明日の活動のヒントを!
さて、これが何になるのでしょう????


明日も楽しい一日になりますように!
皆様。今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿