2018年8月1日水曜日

さまーちぇりっしゅ2018 10日目 陶芸にチャレンジ!


さまーちぇりっしゅでは恒例の陶芸体験!
今年はどんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです♪


はじまりの会、終わりの会共通のごあいさつ、「トントン前」
最近だんだん掛け声と動きが速くなっていく「スピードアップバージョン」がブーム。

ではでは、午前中はプールに行ってきます!







おなかがいっぱいになったら、しばし休憩タイム。
立派な椅子を作ってくつろいだり、腹筋を鍛えたり、ババ抜き最弱王戦をしたり・・・
いろんな楽しみ方があります。


そして・・・
「こんにちは~」とやさしい笑顔で、陶芸家の中田美穂先生が来てくださいました。
さあ、お待ちかね、陶芸体験の時間!
お題は「マイ食器をつくろう」でしたが、食器に限らず、自分が作りたいものを2つまで作ろうということに。
先生の実演を見てから、作りたいものを決めて、夢中で粘土をこねます。











さてさて、発表タイム~!










箱に入れた作品と、中田先生の陶芸の道具を玄関前まで運んでくれるメンズたち!

作品は、中田先生の工房で丁寧に乾燥させて、冷蔵庫より大きな窯で大切に焼いてくださるそうです。
焼きあがるのは8月末頃、どうぞお楽しみに!
中田先生、ご指導ありがとうございました。

そしてみんなの作品、よろしくお願いいたします!



おやつのあとは戸崎先生の読み聞かせタイム。
今日もとっても楽しい一日でした!

ご協力いただいた先生方、ボランティアさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿