2012年11月20日火曜日

こんこん山整備&山の恵み


 今日は先日(18日)、おうみ木質バイオマス利用研究会(OMBK)の皆さんに伐り倒していただいたコナラの木の後片付けに勤しみました。OMBKの方々にもご協力いただき、見事に片付きました!丸太にした大木は、広場の周りに並べて遊具兼ベンチに。中くらいの丸太は、心地のいいイスに。小枝は、ピザ窯の炊きつけに。程よい太さの枝はしいたけのホダ木に。森の資源として大切に使わせていただきましょう!
  もう一つ、森の産物と言えば・・・うれしいお知らせです。1年半前にシイタケ菌を打ったホダ木から、ようやくシイタケが顔をだしました。肉厚のとても立派なしいたけ。これからどんどんでるといいなぁ。なんといっても、子ども達と一緒にかなりの数の菌を打ったので・・・どれほど出てくれるかが楽しみです。森の路のわきには、野いちご(冬イチゴ)の実も見つけました。これは甘くて美味しいです。沢山の山のめぐみに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿