2023年7月29日土曜日

初メニュー タコライスは想像以上に美味しかった~黄桃のクラッシュゼリーは全員無言でアッという間に食べました(^.^)



いや~美味しかった!
谷先生に教えていただいた「タコライス」
新鮮な野菜たっぷり。ミンチもとってもおいしくってサルサソースも絶品!
暑い時期にぴったりの少し甘めの味付けは全員の口にあったようです。

フワフワの卵スープも、ミンチもお野菜もチーズもすべて完食。
ぜ~んぶがからっぽになるくらいたくさん食べました。

クラッシュゼリーは食べる時はこんな感じですが、実ははじめはこうなんです。


冷蔵庫で冷やしたゼリーをスプーンで少し崩してカップに入れていただきました。
いや~絶品です~


ゼリーは材料とゼラチンを混ぜて冷やしてつくります。




固まったら、こうやってスプーンですくって二つのカップにわけていれます。
加野先生の説明をみんな真剣に聞いています。

ゼリーができたら卵スープをつくります。
卵はみんな一つずつわってくれました。




最後はいよいよタコライス!

まずはサルサソースをつくります。




ソースができたら、ミンチをいためて味をつけていきます。
う~ん(^.^)いい匂いがしてきた~




いため終わったら盛り付け。



こんな感じで自分の好きなものを乗せてね。
谷先生が見本を作ってくださいました。



全員の準備ができたら、みんなでいただきます!
作る前から、おかわりを決めていた男子諸君
もちろん3杯完食!


たっくさん食べてごちそうさまのあとは、みんなで後片付け。


高いところのものは背の高いK君が片づけてくれます。

午後からはゆったりと映画鑑賞。
今日もやっぱりドリフを見て大笑い!
野村萬斎の「にほんごであそぼ」も見てみました。
何名かおうちでも見ている人がいるようです。



あ~面白かった~
やっぱりドリフは面白いね。
年代別の楽しみ方があってそれもまた楽しいです。

      

鑑賞後もちゃんとお片付け。
机もみんなで片づけてくれましたよ。
ありがとうございました。

そして、今日は草津・栗東地区労働者福協議会
の山中先生と白井先生もボランティアで参加してくださいました!
毎年お世話になり、本当にありがとうございます!

そして、今日も谷先生と加野先生に美味しいものをたくさん教えていただきました。
ありがとうございました。
また次の機会も楽しみにしておきましょう~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿