2026年6月26日金曜日

いつもの金曜日🎤大雨の一日。雨の歌をたくさん歌いました☔

 



今日もイントロクイズの白熱のシーンから
男子3人真剣勝負でした~頑張れ~!!!


二つの台風と梅雨が入り混じって
たくさんの雨が降りましたね。
みなさま、大事なかったでしょうか?
もっともこれからまだ心配も残っていますが…
今夜も十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

ということで、今日は雨の歌から始まったうたあそびの時間
女の子がお休みで男子3人のちょっぴりさみしい時間となりました。





おやつも



休憩タイムの塗り絵も・・・
ちょっと寂し気ですが、まぁたまにはいいか。

うたあそびがはじまると

楽し気に!!!


かっこよく!!!



かわいく!!!



歌うみなさん

最後はみんなで踊ってみました~


帰りの時間もまだまだ大粒の雨
みなさん気をつけてお帰りくださいね。

明日は少しお天気が良くなるといいですね。
他の地域にもどうぞ大きな被害がでませんように!!!





2026年6月24日水曜日

水曜日のクラフト 紫陽花の花飾りを作りました~

今が見ごろの紫陽花の花、むつむホールにもいっぱいの花が咲きました(^^


本日のクラフトは紫陽花の花飾り作りです。

カラフルなプラカップの中に新聞紙と紙粘土丸めて入れて、
紙粘土に小さく切った色とりどりの御花紙を割箸で刺していきます。



紙粘土が見えなくなるくらい、いっぱいいっぱいさします。
みんな、夢中です!!


 
今日は少人数だったのでスタッフも一緒に作りました。
 

ご覧ください!!
とてもかわいい紫陽花の花飾りが出来上がりました~ 



梅雨のうっとおしい時期ですが、このかわいい紫陽花の花飾りを見ると、
少しは気分も晴れるかな??
お部屋に飾ってね(*^_^*)

 

2026年6月22日月曜日

造形倶楽部「アトリエ チャオ!」カラフルな可愛いパラソル☔がいっぱい!!

 梅雨の時期、雨が降っても、こんなカラフルな傘があると
気分も晴れて楽しくなりますね(^^♪
 

今日のアトリエチャオは、カラフルな☔を作りました~

傘の形☔をくり抜いた台紙に、クレヨンで雨の模様を描きます。
白色と青色の絵具を混ぜて上から塗っていくとクレヨンの雨模様が絵具を
弾いて浮かんできます。
カラフルな雨模様ができました~




傘の形☔のところには、色とりどりのセロハンを貼っていきます。


 
とっても可愛い素敵な作品が出来ました~
透かして見るととても綺麗~









外に出て、お空に向かって透かしてみると、とっても綺麗に見えますね(*^_^*)


 
美也妃先生、本日も素敵な作品作り
ご指導ありがとうございました。

そうそう、今日から新しいお友達が参加です。
新メンバーのTさんも「とても楽しかった~」とのことです(*^^)v
次回も楽しく素敵な作品をつくりましょう~


2026年6月21日日曜日

和太鼓倶楽部「Dragonたいこ①」の練習日🥁🥁🥁 音楽会に向けて頑張りました~


かっこよくポーズが決まりました~


dragon太鼓①の練習日、メンバー全員が参加の日ですが、
今日は草津市の運動会があり、お休みの方が数名あり、ちょっと寂しい感じですが…

みんな8月11日の発表に向けて頑張りました~


いつもの体操からウォーミングアップの基礎練習も勢いがあって
みんなのやる気もどんどんアップしていきます。




 
バチの先を太鼓の真ん中に当てて、足はパー!構えの姿勢もしっかりと!!
先生の掛け声で、みんな集中して力強くたたいていきます。

 
音楽会の曲も決まりました~


叩く順番やフォーメーションを確認しながら叩きます。

自分の場所はわかったかな??
ちゃんと覚えていてくださいね。





とても集中して真剣なまなざし!!
本番が楽しみですね。
みんなよく頑張りました~
 
河合先生、本日もご指導ありがとうございました。

時間いっぱい頑張ったので、急いで福祉センターへ移動
おやつを食べて今日はおしまいです。
 
お疲れ様でした~
次回も頑張りましょう~

ボランティア倶楽部活動!!  AKIRA先生の「ラジオ体操&朝ごはんの会」に参加させていただきました~

月に一度の朝ごはんの会。みんなとても楽しく参加させてもらっています(^^

 
昨夜から未明にかけての雨が降っていたので、開催を心配していましたが、
良い天気になりよかったです。
 
公園でのラジオ体操は風もあったので、暑さはましで、
朝の体操は気持ちよかったです。



お待ちかねの朝ごはん!!
お茶にお料理と、みんなで分担して配膳しました。



準備ができたところで、みんな揃って「いただきます」


旬の野菜を使ったお料理はとても美味しくて、みなさん完食です(*^^)v

デザートにスイカもいただきました~


見てください!!
とても大きなスイカ🍉
AKIRA先生が悪戦苦闘しながら切ってくださいました~


今年初のスイカ、とても美味しかったです(*^_^*)

お片付けもしっかりできました~

 
自治会の方々といろんなお話をしてとっても楽しい時間を過ごさせてもらっています。
みなさま、ありがとうございました。
AKIRA先生、ご馳走様でした~

次回も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。