2023年7月9日日曜日

木工体験&昼食づくりの手作り豪華2本立て!素敵なオリジナルペンダント&キーホルダーを作ったよ!


いつもいろいろな手作りの楽しさを
教えていただく小林先生の木工体験。
本日はペンダント&キーホルダー
それぞれ素敵な作品を作ることができました。



でもその前に今日の昼食づくりから
本日のメニューは
オムライス&スープ



そしておやつは
黒糖ミルクわらび餅




ということでいつものように、
クッキングはおやつ作りからです。
このわらび餅づくり
火からおろすタイミングと
おもいっきり混ぜるのがポイント。
焦がさないように
みなさん頑張って混ぜて
あとは冷蔵庫で
3時のおやつまで冷やしておきましょう。



スープはジャガイモに玉ねぎ、ベーコン
コンソメを入れて味付けしたこのスープも
いつもおかわり続出
みんなが大好きスープです。



そしてメインはのオムライス。
チキンライスから作っていきます。





上にかける卵はフワフワに
焼きますよ~。






とっても美味しい顔のみなさん。
もちろんおかわりも
いっぱいいただきましたよ。

食後は率先して片付けにきてくれるみなさんですが、
調理中も手が空いた人が
お皿洗いの手伝いに来てくれるのが
当たり前になってきました。
まさに!日々進化中のちぇりっしゅ。
嬉しいことです。



さて、午後からは
お待たせしました。
木工体験です。
小林先生はすでに到着。
みんなと一緒にオムライスを食べ手いただいた後、
Sくんが準備をお手伝い。

本日はペンダント&キーホルダー作りです。
木片や部品は小林先生が
いつものように
みんなが作りやすいように
用意をしてきてくださいました。
木片に絵を描いたり、
好きなパーツを選んで
つけてみたり・・・
作品作りに集中です。








最後はみんなに作品を発表して
木工体験終了。
小林先生、本日も素敵な作品作りの
ご指導ありがとうございました。
それぞれ自分で身に着けて
ちょっと誇らしげに作品を
見せに来てくれました。
どれもとっても素敵な作品ばかりです。

今日はこれでおわりではないんです。
小林先生がつくられた
絵本を持ってきてくださいました。




タイトルはなんとも面白い!
始まりからみんなの笑い声が。
どうなるのかな~
と真剣に見ているみなさん
そして最後はハッピーエンド。
パチパチ!パチパチ!
楽しいおはなしをありがとうございました。



実は先生のこの絵本は
3部作の大作だそうで
次回は〇〇〇のおはなし、お楽しみに~
ということです。

本日は内容も盛りだくさん贅沢な一日になりました。












 

0 件のコメント:

コメントを投稿