2018年10月8日月曜日

毎年恒例!芋ほりの日~


毎年この時期になると伺う守山の畑。
おじさんが、ちぇりっしゅのみんなのために
お芋を育てておいてくださいます!!

毎年、芋ほりの日は、暑すぎるくらいの晴天で
真青な空が気持ちよかったです(^.^)

今年は台風がたくさんあったりで
お芋たちは大丈夫かな・・・・?
少し心配しながら畑にむかいました。

畑につくと、おじさんが綺麗につるの掃除をしてくださっていて
あとは、掘るだけ!!!
なんともありがたいことです。

さてさて、これから頑張った掘るぞ!!!
オー!!!!!!


みんなで協力して掘り始めると
すぐに大きなお芋が顔をだしました!


みんな頑張って掘ってま~す!!!


ちょっと切れちゃったけど
でも大きい~!!

こちらは完璧です(^.^)


ふふ。
やっと抜けたよ~


うわ!顔より大きいお芋!


大きなお芋がゴロゴロでてきました~
すごいすごい!!


それぞれ、集中の時間の長さと深さが違うというか・・・
とにかく、マイペースなのですが
全員が、楽しんで掘っていました。

最後の採ったど~!!!写真は
みんなさすがにお疲れ気味(^^;)



最後は運搬も手伝って
農園のおじさんに「ありがとう!さようなら!」
を言って帰りました。

また来年も来てもいい?
じゃぁ、来年も元気でいるね。
こんな会話が毎年できるのもとてもうれしいことです。

本当に毎年ありがとうございます!

みんなほんとうに頑張って
終わった頃に、お腹が減ったことに気づきました。
さて、ランチにしましょう~

・・・ということで、ひなた村へ


美味しくお弁当を食べて
今度はみんなが庭のお花達に水をあげてくれました。

その後、希望が丘公園で開催されている
「カローラフェスタ」へ。
今年で4度目だそうですが、全く知らなくて
今年初めて行ってきました。

希望が丘公園では、いろんなイベントがあって
今日も大変にぎやかなイベント。
たくさんの人出でした。


たくさんの人出にたじろぐことなく
イベントの内容にかかわらず
まずいくのが、このアスレチック&大すべり台


ふふ楽しい~
でこの先がまたまた楽しすべり台


楽しい~
でも、おしりがいた~い(^^;)


カローラフェスタということで
カッコイイ車の展示やいろんな体験があったのですが
タイムアップで少ししか楽しめず残念~

また来年、行きましょうね~

今日もたくさんのことにチャレンジして
いろんなことに自信をつけた子ども達。

いい一日でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿