2018年8月18日土曜日

さまーちぇりっしゅ2018 22日目 京都市市民防災センターへ行ったよ



今日は、これまたちぇりっしゅのみんなに好評の「京都市市民防災センター」へ。
豪雨、強風、地震、火災などいろんな場面に遭遇したらどんな感じなのか、
どんな行動を取ればよいのか、見て聞いて感じて行動して学べる施設です。
子どもから大人まで、幅広い世代の人が興味を持って学べるように工夫されていて、
何度行ってもおもしろい、おすすめの施設です。

ランチはみんな大好きマクドナルド。
土曜日ですがちょっと早めのランチだったので、すぐに注文できました。

 



 さて、お腹いっぱいになったら、防災センターへ!
オリエンテーションの後は、風速32Mの強風体験。



続いて最大震度7の地震体験!
みんな素早く身を守って、揺れがおさまったら出入り口を確保し、電化製品のスイッチを切り、ガスの元栓を閉め、ブレーカーを落として出ることができました。





続いて火災時の避難体験。

そして消火体験。
いざというときにちゃんと消火器が扱えるように、真剣に取り組みました。


館内のクイズスタンプラリーやクラフト体験など、たくさん楽しみました。








楽しく学ばせていただいたので、センターのお姉さん達に大きな声で「ありがとうございました!」
職員のみなさま、大変お世話になりました!

今日もたくさんの学生ボランティアさんにご参加いただきました、ありがとうございます。
また是非子どもたちに会いに来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿