2021年3月31日水曜日

小林先生の木工教室!本日は「木箱」作り。個性が光る仕上がりです!!!

桜満開の福祉センターにて。
本日は小林先生のちょっと贅沢な木工教室でした。
このように三者三様の出来上がりでございます!
なかなか素敵な木箱、
みんな自信ありの出来上がりになりました。

小林先生はいつも、子ども達が作業しやすいように
材料を用意してきてくださいますが、
今日はちょっと違います。
木片は好きなサイズに切っってもよし、
持ち手は木の枝やいろんな長さを選べます。
まずは作りたい形、デザインから考えようということになりました。
それぞれこんなの作りたいと考えながらも、
「でも僕にできるかな?」とちょっと心配なSくん。
「大丈夫!そのために私がいるんだよ。」と小林先生。
そうです。
小林先生がいれば大丈夫!
早速、決まったデザインに合わせて、木を切っていきました。






では作品紹介と行きましょう!


ちぇりっしゅでは、のこぎりや、トンカチを使った活動も多くあるので、
今日のメンバーも道具使いは慣れたものです。
みんな頑張って作ったね。
最高の出来上がりでした!!!

完成まで少し時間がかかりましたが、
頑張ったのでお腹がペコペコ。
急いでお弁当とおやつを買いに近くのスーパーへ。
そしてようやくいただきま~す。
後ろの時計が13時になっています・・・
小林先生も一緒にお昼をお付き合いいただきました。
本日も素敵な作品作りが出来ました。
準備から、ご指導までありがとうございました。
次回は何をつくりましょうか?
またよろしくお願いいたします。

ここで先生とさよならして、
みんなはアリーナで体を動かしました。
大好きなタルで思いっきり遊んだり・・・

ボッチャにも挑戦です。
アリーナが広すぎるからかボールがどこまでも転がってしまいます・・・



この木箱に何をいれようかな?
そんなお話をしながら
今日も終わりの時間になりました。
みなさん頑張りました~!
次回会ったときに何をいれてるか教えてくださいね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿