2021年3月8日月曜日

3月のお箏俱楽部「さくら倶楽部」は新しい目標に向かっています!

3月のお箏倶楽部、本日も全員集合!
真剣な練習の様子は見慣れた光景になりましたね。

まずはそろったみんなでおやつタイム。
今日はちぇりっしゅでは恒例の坊主めくり、
さくら俱楽部でも少し遊んでみました。


Mくんの一人勝で盛り上がりましたが、そろそろ時間だね・・・
片付けていると、お仕事終わりのHさんもやってきました。
では準備を始めましょう!


最初は簡単な曲から指慣らしをしたら・・・。
本日は「さんぽ」「踊るポンポコリン」
この2曲を集中的に練習しました。
最初は「さんぽ」から
耳慣れた曲ですが、テンポがあって弾くのはちょっと難しい・・・
それでも、何度も何度も弾いて少しまとまりができました。
今度の発表会にこの曲どうかな?
と先生から提案があり、
俄然やる気が出てきました。
発表会効果はスゴイ!
「踊るポンポコリン」も何度も何度も練習あるのみです。
約1時間30分の練習、途中で少し休憩を取りますが、
最後まで真剣さは変わらず、集中して取り組むメンバー
本当にすごいです!!! 


でも最後は足が・・・いたたたたぁ~💦
ずーっと正座が出来るようになったメンバーも
練習が終わったら、やっぱり足が痛い(;^_^A
もちろん最初は正座が出来なかったメンバーもいますが、
今ではちゃんと出来るようになったメンバーもいます。
どんなことも継続していく中で、身についていくことかもしれませんが、
苦手なことも出来るようになるのは本当にすごいことだなと思います。

そして今日は、お箏を弾くときの構えを教えていただきました。
見栄えが良く見えるように、左手をお箏の弦の上にそっと添えて
弾くそうです。
先生から教えていただき、すぐに実践しています。
この姿勢が上達の秘訣ですね。
本日も集中して練習したので、あっという間に終わりの時間になりました。
先生、ご指導ありがとうございました。

桜の季節が近づいてきました!
さくら倶楽部も満開の花を咲かせましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿