2019年2月3日日曜日

おとものがたり「フレデリック」!楽しかったぁ~♬


おとものがたり
今回は、三重県四日市から、「雰囲気」の橋本ゴウさんの巻!
レオレオーニのフレデリックでした。

みんなが会場にやってくるまでの間
スタッフの大人達は会場の飾りつけに夢中!!!


みんなでとっても楽しみながら、フレデリックの冬ごもりのお手伝いをしました。

一方、ちぇりっしゅのみんなは
はつらつ館でクラフト中。
フレデリックの好物をたくさん作って持って来てくれました。


クラフトのお題は、フレデリックの好きな食べ物を描こう!
冬の間、食べ物が足りなくなるといけないのでね。


そして、みんなもしっかりお弁当を食べて
茶楽に向かう準備をしてくれました。


そして、こちらは会場の「ティースペース茶楽」の様子。


会場にやってきてくれた、お友達も
フレデリックの好きな食べ物をたくさん作ってくれましたよ。

今日もクラフトは
アトリエひこうきぐもの
塚本さとえ先生のご指導で。
みんなが楽しみながら、素敵に会場づくりをしてくださいました。

あっ、これは会場のみんなの今日のおやつ。
お菓子とパンのKANO製
スノウボールです。
美味しかった~\(^o^)/
フレデリックの分はないけどね。



そしてそして、いよいよ
橋本ゴウさんの読み聞かせの始まります。

ループという手法で
即興で音を重ねて、その音達をまわす
という、なんとも不思議で素敵な音楽なのです。





ちょっと かわった ねずみの はなしと 
ちょっと ふしぎな ふんいきの おんがくと

今回のコピーの通り、とても不思議でふんわかして
そしてゆらゆらした空気が会場を包みました。


曲の途中で、会場のみんなも音作りのお手伝い。
みんなの声や、手拍子が「音楽」になったよ。


音の雰囲気にあわせて、盛り上がる子ども達。
さすがです!!!

ずっと聞いていたいなぁ
そんな感じの、終わるのがとってももったいない時間でした。


楽しかったよ~

みんなの顔がそう言ってますね。

今日もたくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿