2019年2月20日水曜日

クラフト:吹き矢づくり&パティシエ体験の日

水曜日はものづくりの日です。
今日は、廃材で手作りのおもちゃ「吹き矢」を作りました。

小さいのが矢になります。
これを筒の中に入れて、フッと吹くとこれがよく飛ぶのです(^.^)




そして同時に、パティシエ体験の日でした。
Y君は4月から社会人になられるため、パティシエ体験は本日が最終回。
なんとも、寂しい・・・でも、おめでたいことです!
これからは、体験を通りこして、本格的なケーキづくりをお願いしたいところです(^.^)

そのY君のパティシエ体験はまず買い物から。

そして、本格的なケーキを作ってくれます。
そしてそして、この日のおやつはYさん作のケーキ!
今日は「抹茶のシフォンケーキ」でした~



なんともきめ細かく、フワフワで美味しそうです!

かたやそのいい香りに、ドキドキしながら
宿題をしてみんなを待っているT君!

うんうん、なかなか難しい~


みんながそろったら、はじまりの会をして
早速クラフトのはじまりです。


手順書をみながら、マイペースで仕上げていきます。

手作りおもちゃは、なんといって
自分ですぐに遊べるところがいい!
吹き矢はとても楽しく遊べました。
大人もはまる楽しさでした。


その後は、Y君お手製のシフォンケーキでおやつタイム!
いただきます。
も今日はY君が担当。

「美味しい~~~♥」
Hさんの言葉は、ほんとに♥がついてましたね。


ご馳走さまのあとは、それぞれゆったりと過ごします。


今日はなぜか、書き物をしている子が多いですね。


でも、最後はやっぱりいつものボウリング。
このボウリング、やってみるとけっこう難しいのです。


ということで、今日もそれぞれに楽しく一日が終了しました。



そうそう、おわりの会では、吹き矢の成果を発表しました。
みんな吹くのも受けるのも上手でした\(^o^)/

Y君、パティシエ体験は終了ですが
また美味しいケーキを食べさせてね。
今日はご馳走さまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿