2018年4月28日土曜日

谷幸三先生・幸樹先生きたる!春をいただいてきました!(^^)!~前半~


今日もとってもいいお天気。

久しぶりの野外イベントです。



今日は、晴れの国野生生物研究会会長

谷幸三先生をお招きして

こんこん山の春を満喫してきました。

この草は食べれるのかな?

食べられないのかな~

いつも、こんこん山に登って感じる質問に

谷先生がバッチリ応えてくださいました。

谷先生が、大きな声でオモシロおかしく

春の山の生き物のことをたくさん教えてくださいました。


まずは、始まりの会

今日一日のスケジュールの確認です。



こんこん山の春は

いろんな所で見つかりました。

水たまりの中には、絶滅危惧種のメダカがたくさん!

小さなメダカ、写真でわかります?



春のご馳走

こごみです。


ウラジロ

お正月によく見ますね。


みんな真剣に先生のお話を聞いています。


そうそう。ありじごくも見つけましたよ。

幼虫は、3年間もの間、排せつしないそうです。

どこに入ってるんだろう?


手のひらにのっているのが幼虫。



先生から教えていただいた

春の野草の見分け方を参考に

名前を調べています。


みんなたくさんの野草を摘みました。

これから、摘んだ野草を使ってのクッキング。

さてどんなお料理になるのでしょう~

楽しみですね(^^)v



後半につづく!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿