2018年4月21日土曜日

食育の日。季節のランチをつくりました!そして今日も竹林整備(^.^)



久しぶりの本郷先生の食育クッキング


お昼ご飯は、

さわらのバター醤油焼き・玉ねぎとインゲンの卵とじ

じゃがいもと春キャベツのお味噌汁。

おやつは、クルミのブラウニーでした!

まずは、ブラウニーづくり

甘~い、いい香りの焼き菓子です。

美味しくできあがりますように!

続いてランチクッキング

剥いたり、切ったり、炒めたり、焼いたり・・・いろんな作業ができるようになったよ。


お味噌汁をお椀にいれてくれました。

あれ?ちょっと不公平???ふふ(^.^)



お昼ご飯。

男子達は、とにかくたくさんたべました。

苦手なものも、ちゃんと完食。

女子は「ダイエット」と口にしながらも

ちゃんと完食(^.^)

お腹ペコペコの子ども達

すごい勢いで食べました(^◇^)

美味しかったね。

合間にちゃんとお手伝いもしてくれましたよ。

みんなありがとうね。


そしてそして午後は2つにわかれての活動

男子+Kちゃんは竹林整備へ


29日の筍堀の日に先駆けて

今日は2度目の竹林整備。

イノシシに荒らされた

林を整備してくれました。


先週の整備後、早速少しですが筍がでていました。

今日も一生懸命整備してくれたので

来週は大豊作かも。

楽しみですね。



みんなとにかく頼もしい。

ノコギリでひたすら切ってくれた人。

たくさん運んでくれ人。

紅1点のKちゃんはとにかく力強い!!!


ほんと。ありがとうね。


・・・竹林組

アッという間に時間が過ぎて

もうすぐおやつの時間。

はつらつ館に戻って

自分達で作ったおやつ「ブラウニー」を食べました。



本郷先生に「食育」のお話も聞いて


今日の活動はおしまい!!



今日もたくさんの方にお世話になりました。

ありがとうございました~



0 件のコメント:

コメントを投稿