2018年4月23日月曜日

2018年度 「チャオ!」始動しました~


2018年度のチャオ!が始まりました。

新年度はメンバーが増えて

賑やかになりました(#^^#)

今日は絵の具を画用紙にテン!っておとして

それをフーフー吹いて模様にして

お花を描きました。

ドロッピング画法というそうです。

みんなでフーフーの様子

見ているだけで楽しそうでした。


いつも通りみんなが学校やお仕事からかえってくるまで

いろんなことをして過ごします。

今日は、宿題やら

花に水をあげたり

しいたけの菌うちを手伝ったりして

過ごしました。


みんな真剣

トントン打つ作業はとても楽しいようです。


そして、みんながそろったらおやつ




そしてそして、チャオ!がはじまります。

「今日はお花を描きます。」

みやき先生からのお話を聞いて

本物のお花を見に、みんなで庭へ


いろんな色の花があったね。

白・黄色・ピンク・赤・紫・・・・

実際のお花をちゃんと見て

色を楽しんだあと


色水を作って

画用紙の上に「テン!」っておきます。


あとはひたすら、フーフー吹く!


ストローでも吹く


夢中で吹く!!!!

でも、ただ吹いているのではなく

ちゃんと色や配置も考えながら吹いてます。

スゴイ!


で、できた作品がこちら

なんだかとても素敵です。

しかもとても楽しそうでした!


毎回、子ども達の満足気な顔が見れるこの時間

今日も素晴らしい作品を発表してくれました。

一人一人が、自分にあった方法を探り

見つかったらひたすらその作業を楽しみます。


今年も色々な経験をさせてください!

みやき先生、どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿