2017年4月7日金曜日

大工さんと椅子づくりに挑戦!

「椅子づくりワークショップ」
かれこれ1年ほど前の甲賀でのイベントの際
とても楽しそうなワークだったので、主催者の方に
「是非、教えてください!」と突然無理をお願いしたにもかかわらず
「いいよ!」と快くご承諾いただき、本日実現。
甲賀市商工会甲賀支所のご担当の方に、骨を折っていただき
甲賀町建設業組合の大工さん達が

なんと4人も教えにきてくださいました。
まずは、大工さん達の手際の良さと、準備万端さに感動!
尺金を使う時の工夫に感心。
もちろん、技にも感心!
いくつかの作業でとても頑丈な椅子ができあがった、

その構造にもびっくり!
子ども達は、真剣に先生方の話を聞いて、順番を待って
全員が最後まで、自分で仕上げました。
ドライバーは、はじめちょっと怖かったけど、だんだんと慣れて
出来上がった椅子に早速すわって、お弁当を食べました。
午後からは、水口こどもの森へ。
甲賀の自然をテーマにした博物館は見どころがいっぱい。
子どもも大人もたくさん頼ませていただきました。
いろいろな方にたくさんのご協力をいただき
助けていただいた一日でした。


なさま、本当にありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿