2023年9月18日月曜日

ゆったりまったり…実はアツい太鼓&歌あそび in米原


守山でアツいコンサートが行われていた同じ日に…
びわ湖の北、米原でも【ひまわりちぇりっしゅ】の活動が行われていました!

【ひまわりちぇりっしゅ】とは…

ちぇりっしゅの妹弟分でありながら、年齢的には落ち着いた、
“お・と・な”たち。
一人ひとりの個性が光るメンバーが集まり、
太鼓や音楽の活動を楽しんでいます。

今日はまず、太鼓の練習からスタート!
『が~ん~ば~れ~』は、ほぼ完璧な仕上がりですよ~
なんと言っても私たち、ずっと練習してきましからね!
(ちょっとだけ忘れたところもあったけど。そんなことは気にしなーい‼)


後半は、地打ちに乗って、一人ずつアドリブ打ち。
3つの太鼓を打ち分けたり、太鼓の胴を打ったりと、一人ひとりの個性が光ります。
あぁ、終わりたくない…ソロ打ちが続きます。

…そうして気づけばお昼過ぎ。
みんな、たっぷりと太鼓を打ちました。

鳴るのはお腹の太鼓!
さぁー、スーパーへ繰り出そう、
そしてお腹を充たそう~💪💪💪


今日もデザートのシュークリーム付き!
季節のフルーツ、
梨の差し入れも食べた食べた、満足満足。

お腹いっぱいになった午後は、場所を移して歌遊びの時間。
一人ずつがマイクを持って歌ったり、踊ったり。
それぞれのお得意の曲を選んで歌います。
みんなで一緒にうたうのも楽しいな~『365日~♬』
初めて打ってみたカホン。あのハコ、なんだ?と思ってたんだ…
こんな音がするんだね。
新たなユニットができるかも⁈

突然の飛び入りのお客さまは、何と『~Lefa~』のひろゆきさん。
急なお願いにも笑顔で応えてくださいました。
その美しいピアノの音色にうっとり。
(お母さま方の⁈)リクエストにより一緒に記念撮影。
あぁ、なんて幸せなわたしたち。

そして、今日の締めくくり。
くじを引いておやつを引き当てます。
さぁて、何がでるかな?何がでるかな~⁈

…ということで、今日一日が終わりました。
太鼓のリズムと歌や楽器のメロディーと、
おいしいもので心と体をいっぱいに満たした今日一日でした。
みなさん、お疲れさまでした。今日はもうゆっくり寝られそうかなぁ。

残暑厳しい今年の秋ですが、もうすぐ中秋の名月。
今日は、十五夜にちなんだ紙芝居も読んでもらいました。
みんながとっても集中して聞き入ってました。
あぁ、今日の私たちと同じように、
ねずみにもキツネにもウサギにも、
そして、世界中の人の心にしあわせな歌とリズムが届きますよう。
365日。





0 件のコメント:

コメントを投稿