2020年11月9日月曜日

お習字俱楽部「ほっこり洞」の日。秋の字をいっぱい書きました。

 


ほんの少し前まで、「暑いな~」と言いながらのお習字だったのに

早くも肌寒くなってきた、ほっこり洞。

三密をさけて、ちゃんと換気をしながらお習字頑張りました。


いつもの通り、みんなが帰ってくるまでは

坊主めくりをしたり、田中先生とおしゃべりをしたり。

全員そろったら、おやつを食べたら、お習字の開始です。


一斉に準備をはじめます。
みんなもうすっかり慣れてしまって
何も言わなくても、ちゃんと道具をだして墨をすり始めます。


墨をする作業は、力の入れ方が難しくて
なかなか黒くならないのですが
みんな辛抱強くすり続けます。
「もう黒くなったかなぁ~」


いっぱい頑張ったあと、すこ~しだけ、魔法の水(墨汁)を足してもらって
準備完了!
あとは、集中して書きます!


田中先生の優しいアドバイス。
とはいえ、少々緊張気味のみんな。
筆をもってもらうと、またまた緊張~


そして出来上がった作品がこちら。
代表作品を発表し合います。










字ももちろん立派ですが

みんなの表情がなんとも言えず、頼もしい!

頑張った証拠ですね(^^)/

田中先生、今日もありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿