2020年11月4日水曜日

プラバンあそび!キーホルダーをつくったよ

 


かわいいキーホルダーがたくさん!
今日はプラバンでキーホルダーをつくって楽しみました!


いろんなキャラクターのイラストの中から、自分がつくりたいキャラクターを
選んで、透明のプラバンに油性マジックで写し取ります。

イラストの周りをハサミでチョキチョキ、穴あけパンチで大きめの穴を開けたら
オーブントースターで加熱!

加熱してちょっとすると、プラバンがくしゃくしゃっと丸まって縮んでいきます。
そして小さくなったイラストが平らに戻った瞬間、
オーブントースターから取り出し新聞紙にはさんで重しをしてぎゅっと上から押さえます。
するときれいに小さくなったプラバンが完成!
オーブントースターに入れて取り出すまでの間、が勝負です。
タイミングを間違えるとせっかくのプラバンがくしゃくしゃに。
トースターの中を真剣な表情で見守ります。

そして、渾身の作品がこちら!






みんなとっても誇らしげに作品を発表してくれました。
それもそのはず、おやつの時間も気にならないほど、みんな夢中でプラバンづくり。
素晴らしい集中力でつくりあげたキーホルダーですから(*^-^*)


頑張ってキーホルダーをつくったあとのおやつのおいしいこと!
とってもいい顔でおやつをパクリ🍪
今日も楽しいものづくりの水曜日でした!

明日の朝はぐっと冷え込むようです。
あたたかくして、体調を崩さないようにね!














0 件のコメント:

コメントを投稿