2019年1月20日日曜日

今日はランチ&おやつクッキング!

 


今日はみんなでランチ&おやつクッキング。
メニューは焼き餃子と豚汁、お肉も野菜もたっぷりの満腹メニューです。

まずは豚汁の材料を切って、だし汁の中へ!あとはしばらくお鍋にお任せ。






その間に餃子のタネづくり。とにかく野菜を切る切る切る・・・
今日は本当にたくさん野菜を切りました。
ボウルの中のお肉や野菜、調味料をこねこね、ちゃんと自分で皮に包みます。






先ほどの鍋に豚肉を入れて、お味噌をといたら豚汁さんには待機してもらって・・・
さあ、餃子やきま~す!

餃子の焼き具合を見ながらごま油を垂らすYさんと、餃子を見守るYくん。
とってもほほえましいYYコンビです。





最高記録は45個( ゚Д゚) みんな気持ちいい食べっぷりでございました!
食べたら片付ける、みんなで協力して食器を下げたり、机をふいたり。
調理室ではHさん、Kくん、Jくん、Yくんが洗い物・食器拭き上げ&片づけをしてくれました。ありがとうね。



食べた後は少し運動しないとね。

 

さてさて、再びクッキングタイム。



何やら赤いものやら白いものやら黒っぽいものやら・・・お鍋は沸騰中だし・・・
一体何をつくったのかといえば。
 
じゃじゃ~ん!

なんとイチゴ大福!
手がお餅でねちょねちょしたり、うまく丸くならなかったりみんなで悪戦苦闘。
でもとっても甘くておいしいイチゴ大福ができました!

満腹な感じで今日のちぇりっしゅはおしまい。
みんなおいしかったね!







































0 件のコメント:

コメントを投稿