2017年12月11日月曜日

今年の書き納め!12月のほっこり洞~


今日もやっぱり寒かったですね。ストーブをガンガンにたいてほっこり洞がようやく暖かくなってきました。


みんなが学校から帰ってくるまで一番に帰ってきたSちゃんは先生と楽しくおしゃべり


みんながかえって来たらおやつを食べて



静かに墨をすってお習字の準備をします。


もうすぐお正月なので年賀状に使える字を・・・・といいながら、やっぱりそれぞれみんな好きな字を書きます。一番お姉ちゃんのKちゃんは受験を迎える姉妹のためにメッセージを書きました。


「高校」「受験」「頑張れ」の3部作


M君はお隣のお姉さんをまねて難しい字に挑戦なんとも味のある字です。


先生に筆をもってもらって一緒に書くことも楽しめるようになりました。


最後の発表タイム
「一番に発表する人~」「はい!!!」と自身満々で手をあげてくれる子ども達。「ほら~すごいでしょ!」口にはだしませんが、この笑顔が物語ってますね。

お習字俱楽部ほっこり洞が始まって田中先生のご指導いただく中での子ども達の変化は目をみはるものがあり上手とかなんとかそんなものではなくとにかくこの発表タイムの時の表情がその変化の証です。


新年も変わらず子ども達と共に墨のいい香に包まれながら楽しい時を過ごしたいと思います。
先生、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>






0 件のコメント:

コメントを投稿