2015年8月19日水曜日

さまーちぇりっしゅ 25日目 九品の滝で川遊び&おもちゃ箱づくり

今日は九品お滝に川遊びに出かけました。川の水は少し冷たくて入るのに戸惑う子もいましたが、すぐに慣れて、お手製の水鉄砲で遊んだり、網を持って魚を捕まえたりと、みんな夢中で遊びました。たくさんのめだかやどじょう・サワガニが捕れました。魚が怖くて触れなかった子も少し触れるようになりましたよ。午後からは、陽なた村に移動して、河合嗣生先生のご指導のもと、おもちゃ箱を作りました。5枚の板を縦・横と金づちで釘を打ちつけて箱の形にします。釘が曲がってしまっても、またやり直して頑張って作りました。それから、紐を通す穴をドリルで空けて、ヤスリできれいに磨き紐を通します。最後に絵具で色を塗ったり絵やステンシルで模様をつけて完成です。とても素敵なおもちゃ箱ができあがりました。みんな大切に持って帰り、お迎えに来てくださった おうちの方にすぐに見せて嬉しそうに話していましたよ。河合先生 ありがとうございました。 今日もスイカを頂いたので、みんなでおやつに食べました。とっても美味しかったです。ご馳走さまでした(*^_^*)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿