2015年8月17日月曜日

さまーちぇりっしゅ23日目 染色体験の巻

お盆休みをおえて、少々久しぶりの活動
今日は、近江兄弟社小学校をお借りして河合嗣生先生の染色体験でした。
みんな何度か体験済みのようでしたが、何度やってもとても楽しい活動です。
今日の色は、藍色とオレンジ
みんな、輪ゴムやビーズなどで持ってきた
白いTシャツを絞ります。真剣な表情の子ども達。
染液につけること20~30分よくすすいで、色をとめます。
みんなで分担して作業をしました。
染めあがったTシャツは、とても鮮やかな色に変身。
生地や染める時間によって、微妙に色が違ってとても綺麗。
怪しいお天気の中、プールにもちゃんとは入れたし。
のんびり楽しい一日でした。
そうそう、今日のおやつは差し入れでいただいた「スイカ」でした!
みんなで食べるスイカ。とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした(^_^)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿