2018年9月8日土曜日

やじろべえをつくって遊んだよ!


今日は「つくって遊ぼう!」、手づくりおもちゃづくりの日。
みんな何をつくるのかな?とワクワクしながら、まずははじまりの会です。
さまーちぇりっしゅは終わっていつものちぇりっしゅですが、
リクエストにお応えしてエビカニクスを踊ってみました♪


ちょっとスッキリしたところで、クラフトタイム。
いつも作って遊んで楽しいクラフトを教えてくださる小林先生が取り出したのは・・・
じゃ~ん!
「やじろべえだ!!」

さっそく作成開始~

おもりはきれいな色のスーパーボール。
竹ひごにブスリとさしたら、ゆ~らゆら。
「なるほど~」納得のSちゃん。



的に絵を描いてます。
Nくんの的は、「ぴょんぴょん!」=うさぎさんです🐰100点にしました。






みんな何やらトンテンカンテン、釘打ち中。
一体これは何??



なんと!やじろべえの飛ばし台!
びよよんと飛ばして遊ぼうという、なんともワクワクする小林先生のアイデア!
そしてみんな夢中で遊びます。



最後はみんなでやじろべえ飛ばし大会を開催。
小林先生プレゼントのよく飛ぶ針金やじろべえ。
これで誰がいちばんよく飛ばせるかを競います。



がんばって作ってたくさん遊んでおなかぺこぺこ。
小林先生と一緒にお弁当を食べました。
小林先生、ありがとうございました!また是非みんなに楽しいクラフトを教えてください(^^)/

午後からはプール遊び。
プールを早々に切り上げたSちゃんとKくんは、図書館で読書。
みんなのために面白い絵本を選んできてくれました。




 読み聞かせは、借りてきてくれたご本人たちがかぶりつき(^^)
プール組は、心地よい疲れとともにおはなしを楽しみました。

今日も盛りだくさんの1日、楽しかったね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿