2014年8月20日水曜日

さまーちぇりっしゅ 7日目 いろんなもの染め体験の巻

 しかし、暑い一日でした・・・久しぶりに太陽がジリジリ言ってましたね。今日は、河合嗣生先生をお招きしての染め体験。近江八幡の、近江兄弟社小学校の校舎をお借りして、みんなゆったりと、綺麗な教室の中で活動することができました。
今日の染めの色は、「オレンジ」と「紺」。まず、どっちの色にするかを迷って、決まったら輪ゴムでギュッと布を絞って、絞りの模様をつけます。それから、染め液にドボンと入れて、しばらくゆっくりとかきまぜます。お水で、何度も洗って染め液を流してから、色をとめます。(これは河合先生の作業)最後に、よく水を絞って、みんなで外に干しに行きました。あとは、みんながプールに入っている間に、風と太陽が乾かしてくれます。
お楽しみプールは浅いですが、きれいで大きなプールをお借りしました。個々いろんな楽しみ方で楽しい時間を過ごしました~
あっという間に楽しい時間が過ぎ、もう帰る時間。「予定の時間を過ぎてるよ~」と時間を気にしながらも美味しくおやつを食べて、元気にかえっていった子ども達でした!!!河合先生、兄弟社小学校の先生方。ご協力いただいたサポーターの先生方。みなさま、どうもありがとうございました~

0 件のコメント:

コメントを投稿