2014年8月22日金曜日

さまーちぇりっしゅ 9日目 リコーダー教室の巻

 今日は午前中からプールに入りました。朝からとても元気な子供たち!泳いだりもぐったりと思いっきり遊びました。お昼ご飯を食べて、午後からは、花びらコマを作りました。紙皿の周りに花びらになるように画用紙を貼りつけて、中心に割箸をさして軸にしてグルーガンで止めます。絵や模様を描いてカラフルな花びらコマのできあがり。回すと花びらが開いて、とてもきれいに見えます。みんなで一斉にまわして楽しみました。
 そして、お待ちかねのリコーダーの迫田先生が来てくださいました。学校でリコーダーを習っている子も、初めての子もソプラノリコーダーを持って、いざ挑戦! いろんな音の吹き方や指の使い方を学び、だんだんときれいな音がだせるようになり、演奏もして楽しみました。去年参加した子がいて、今年はまた一段と上手に吹けるようになり、みんなに披露してくれました。先生の2本弾きを聴いたり、いろんな大きさのリコーダーを見せてもらったりもしました。
 最後に絵本の読み聞かせに合わせて演奏してくださり、綺麗な音色にうっとり、うとうとする子(大人)もいました。迫田先生、素適な時間をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿