2020年10月9日金曜日

金曜日のうたあそび🎶本日はちょっと本格的な音楽タイム?!

 


金曜日の歌あそび、このところギター🎸をみんなに弾いてもらっています。
ピアノとギターと手拍子と歌声、ちょっと楽しさが増してとってもいい感じです(^^♪


お仕事を終えてみんなで食べるおやつはおいしいね🍘

さて、お腹も満足したところで歌あそび、はじめましょうか。
S君は、最近みんなで使うギターのチューニングをしてくれるようになりました。


今日ははじめにちょっと本格的なお話。
ドレミファソラシドって、日本語でなんていうの?から、コードってなに?へ。
ギターを弾いたりするのに、ちょっと知っておきたいね。
みんな一生懸命聞いています。


R君のピアノにあわせて、S君、Yさんがギターを弾きます。
今日はほとんどCのコードで弾ける曲特集!
H君とK君は手拍子や手あそび、歌声で盛り上げます。


ほとんどCだけで弾ける曲って結構あるんですよ。
かえるのうたとか、幸せなら手をたたこうとか、チューリップとか…
弦を押さえるのもだんだん慣れてきて、少しずつギターの音も大きくなってきました。


最後に1曲だけノリノリで踊って今日の歌あそびはおしまい。

台風が近づいてきて、なんだか落ち着かない夜になりましたが、
どことも大きな被害なく、ササッと過ぎ去ってくれるといいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿