2016年11月6日日曜日

秋の和食クッキング&NOMA見学の巻~


旬の食材を美味しく食べるクッキングの日。
さつまいも・大根・にんじん・ごぼうなどの根菜類を煮込んだけんちん汁。
鶏の照り焼き。そして、おやつにはさつまいもプリン。
本郷先生がいらっしゃっていただける日は、ちゃんと食材の勉強もします。
今日は、さつまいもの話。
さつまいもの花は、朝がおに似ています。(朝顔科なんですって)
みんなが食べているさつまいもは、実ではなく根っこなんですって。
そして、さつまいもには、たくさんのパワーがあるんですって。


それにとっても美味しい(*^_^*)
みんな、ほとんど完食でしたね。
いつもの通り、ちゃんと後片付けもしました。



その後は、ボーダレスミュージアムNOMAへ。
素敵な作品をみて、みんな「すごいな~」と感心しきり。



最後におやつの時間。
午前中に作っておいたさつまいプリン。美味しくできてました。
当然ほとんど完食。
今日もわいわいにぎやかで楽しい一日でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿