2016年11月12日土曜日

琵琶湖博物館20周年記念 ありがとう交流会に行ってきました

滋賀県が誇る琵琶湖博物館 20周年おめでとうございます~
ということで、ありがとう交流会に行ってきました。
いつもの展示に加えて、博物館で活動されている団体さんが
いろいろなWSを開催してくださいました。
到着して一番に、みんなで体験した「おちばのアート」は、落ち葉を紙に挟んで
貼ってという、簡単な作業で、とても素敵な作品ができあがるという優れもの!!
作品の裏には、使った葉っぱもメモしておけるというおまけ付き!
それに「上手にできたね~よく考えられたね~」という
うれしいお褒めの言葉もたくさんいただけました。
褒めていただけると、「もっとやってみたくなる」
大人も子どもも、ウキウキ楽しい時間でした。
その後は、各自常設展示へ。
リニューアル後に仲間入りした、アザラシさん。
今日は、3頭一緒にお目見えでした。(いつもな2頭)
もう何分もアザラシさんから、離れないHちゃん。
1頭のアザラシの片目が白くなっているのがとても心配なMちゃん。
「アザラシも目薬さすのかな~」と治療方法を気にするスタッフ。
話題満載のアザラシ水槽でした。

外を散歩すると、もうすっかり紅葉が始まっていましたよ。


日頃の活動の発表の場にもさせていただけるということで
西の湖の活動で、河合先生が作ってくださったマップも

ちゃんと展示してくださってました(*^^*)



最後は、道の駅草津に行っておやつをお買い物。
いろいろ迷って、計算して、各々いい買い物ができました!


0 件のコメント:

コメントを投稿