2015年4月4日土曜日

はつらつ館クッキング にぎりっくわーの巻

久しぶりに近江八幡のはつらつ館に行きました。
今日はみんなで「にぎりっくわー」(奄美大島のおにぎり)を作りました。
先生はもちろん、戸崎出先生。
お味噌汁の具材を切って、まずお味噌汁の準備それから、薄焼き卵とスパムを焼きます。
あとは、レタスと甘いお味噌とご飯と焼いたものを乗せて
大きな海苔でぐるりと巻くだけ。これが本当に美味しいのです。大きなにぎりっくわー。ほとんどの子ども達が2つペロリと完食です。
午後からは昔遊び。
手作りのお手玉や、おはじき。びゅんびゅんゴマなど素朴なおもちゃで遊びます。これもとても面白い。
帰りは、桜並木を通って帰りました。
なんとも、ゆったりと贅沢な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿