2013年8月2日金曜日

サマーホリデー7日目 まーぼーおじさんと手作り楽器!の巻


 少しこじんまりした人数で、わきわきあいあいの一日。今日は、午前中にプールに入りました。午前中にプールの日は、大人達はぐったり・・・でも、子ども達はとっても元気!こんな場面でも子ども達の成長に目をみはります。
 午後からは、おなじみまーぼーおじさんに、面白い楽器の作り方を教えていただきました。棒のところを持って、ブンブンまわすと不思議な音が聞こえてきます。「どうして、あんな音がするのか・・」「自分が作ったのも、あんな音がするのかな????」子ども達は、半信半疑。でも、一生懸命集中して作りました。いざ、演奏~!!!「鳴るかな~」「なった!!!!!!」見事、みんなの楽器が鳴りました。音は、そうですね・・・せみとか、蜂とか、羽を震わせて音を出す虫の感じ。だから、命名「せみの声」。お店での商品名は「マトルカルンルン」だったんですが。これも正式名かどうかはわかりません。
 もうひとつの楽器「びーびー笛」をもらって、最後はみんなで合奏。子ども達の目・大人達の目、たくさんの目が輝いた1日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿