2017年6月24日土曜日

5年ぶりのマンガミュージアム!!


5年ぶりのマンガミュージアム。
全員がとても楽しく、有意義に過ごしました。
昔の小学校の建物を利用したこの施設は、
なんでも博物館的機能と図書館的機能をあわせもった施設で
なんと、30万点もの書物(主にマンガ)があるそうです。
「どんだけマンガがあるんや~」R君もビックリ!
1階~3階までのスペースは、そんなに広くないものの
所せましと、マンガがあってお目当ての本を探すのも一苦労。
でも、それがまた楽しいのです。

それぞれが楽しんで、お昼ご飯は街中に繰り出しました。
いろんなお店を見て、結局は牛丼屋さんとラーメン屋さんへ。
1000円のお小遣いでお昼ご飯とお土産は
京都ではちょっとむつかしかったかもしれませんね。
そうそう、紙芝居のおじさん(おにいさん???)がとても楽しくって
ちぇりっしゅのみんなも真剣に聞いて
クイズにも参加しました。
お話は、5年前のままの「黄金バット」
何度きいても面白いですね。
昔の紙芝居は、とっても貴重なのだそうです。


施設のスタッフの方々もとても親切でした。
「また、行こうね」子ども達から言葉がでるほど。
お世話になりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿