2014年10月26日日曜日

久しぶりのこんこん山 森で贅沢三昧の一日

 
 今日は、こんこん山に行きました。見事な秋晴れ。加えて、気温もあがって少し汗ばむくらいのいいお天気の中、子ども達はまず、今日のメインプログラム「竹パンづくり」の竹の伐採にむかいました。少し細めの竹を何本か切って、枝を鉈で払い、自分の竹を切ります。きれいに洗ったら、少し油を塗って、伸ばしたパンの生地を巻き付けていきます。そして、みんなで火を囲んで、じっくりと焼きます。大人も子どもも、みんな言葉少なに、じっとパンを焼きます。黙ってられなくて、しりとり開始。パンが焼けるころには、スープのいい匂いもしてきました。お昼ご飯は、スープと竹パン。みんなびっくりするほど食べました。
午後からは、また竹を切って、けん玉を作りました。ちぇりっしゅの子ども達は、いろんな道具をびっくりするほど上手に使います。しかも今まで怪我は一切なし。ちゃんと、怪我をしないようにご指導くださる、河合先生のおかげかな。自分で作ったおもちゃで遊ぶのは、本当に楽しくってみんなたくさん遊んで、大切にもってかえりました。
今日も事故なく、怪我なく、一日が終了しました!みなさん、お連れ様でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿