2014年3月9日日曜日

久しぶりのこんこん山森遊び /その1・竹ぽっくりづくり

 今日はとっても寒い一日・・になるはずが、小春日和のいいお天気に恵まれた一日。久しぶりこんこん山に行きました。台風で崩れ落ちた山の入り口は、ずいぶんと整備されていましたがやっぱり、子ども達の目には痛々しくみえたのか「え~、これ崩れ落ちたん??」と、ちょっと心配顔。心配してくれてありがとうね。


山に登ってみると、いつもと変わらない光景。まずは、竹藪で程よい太さの青竹を切倒します。太い竹や細い竹を長さ10cmほどに切り、いろいろな大きさの竹ぽっくりを作りました。森の地面はでこぼこで傾斜もついています、竹ぽっくりで歩くには見た目以上に難しい。自分で作ったぽっくりで楽しく遊んだ午前中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿